努力の継続は『意識』と『意志』を使いこなせ!

f:id:x-sk:20201218224555j:plain

 

こんにちは。

本日は、 「努力を継続したいけどできない」 という方に是非読んでほしい記事です。 今から、努力の継続をするためのコツを教えていこうと思います。 ですので、是非参考にしてみてください。

努力を継続するためには、その前に2つのタスクがあるのです。

 

【『意識』と『意志』】

 

努力を継続するためには、その前に2つのタスクがあると言いました。

それは、『意識』と『意志』です。

たとえば、「ウォーキングを継続したい」とします。

「ウォーキングを週3回するぞーっ」 ほとんどの場合、これでは、月が変わるころに、そのこと自体すっかり忘れてしまうでしょう。

そういった場合でも、『意識』と『意志』の2つのタスクを追加することで、継続率は飛躍的に上がります。

 

『意識』

・完全に過去と比較して太った

・健康診断で指摘された

・だらしない体型になった

 

まずは、こういった『意識』がスタート地点になります。

自分の現状を冷静に分析した、その次に『意志』。

 

 

『意志』(今の現状を解決する気があるか)

 

・過去で1番痩せていた体を目指す

・次回の健康診断でいい結果を出す

・ダイエットして、だらしない体型を戻したい

 

この『意志』を貫くための方法、手段として、ウォーキングという『努力』があるわけです。

『意識』→『意志』→『努力』 というプロセスですね。

努力をしようと思ったときは、少なからず、『意識』も『意志』もあるはずなので、それをさらに意識するだけでOKです。

努力が続かないなぁ、と思ったときに、思い出してみてください。

「努力は報われない」の内容とまとめると、次の6つのプロセスになります。

 

『意識』→『意志』→『努力』→『苦労』→『決意』→『成功』 『成功』まで、長い道のりだな〜、と思った人もいると思いますが、何かが欠けてしまうと、結局は遠回りになってしまうので、これらのプロセスを認識しているだけでも、着実にステップアップできますよ。

 

私の場合例えが、こんな感じです。

 

f:id:x-sk:20201218224542j:plain

 

【【例】】

 

『意識』:情報収集の為に様々なサイトを見る

『意志』:【ビジネス】や、【美容・健康】のブログをを書く

『努力』:2021年1月までに、記事作成を100記事書く

『苦労』: 自分で決めた目標の為に、睡眠の時間などを削る

『決意』:継続することで、自分の中でコンテンツが整理されるので、次の記事作成のために続けよう

『成功』:「2021年1月に、記事作成を100記事書く」事を結果としてやりきる

 

皆さんも意識から始めて、成功までのプロセスを決めて努力をして見ましょう。


きっと今までの努力とは違って来るはずです。