やるだけで生産性が上がるiPhoneの必須設定

f:id:x-sk:20201219003738j:plain

 

 

こんにちは。

本日は、iPhoneユーザー向けの記事になります。

今回は、iPhoneの設定を変更するだけで生産性が上がる方法をご紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【通知はできるだけオフにする】

 

あまり使わないアプリの通知はオフにしましょう。

作業に集中しているときに通知が来ると、気になって集中力が落ちてしまいます。

 

そうならない為に、「設定」>「通知」から通知設定の変更が出来るので早速やりましょう。

 

【「おやすみモード」をオンにする】

 

「おやすみモード」がオンになっているときは、着信と通知が知らされません。

そのため寝ている間に着信や通知で起こされることがなくなります。

設定方法 「設定」>「おやすみモード」 「ベッドタイム」の時間指定もオンにする

「ベッドタイム」が有効になっているときはロック画面が暗くなり、画面から放出されるブルーライトを減らすことができます。

ブルーライトを抑えることで睡眠の質が向上するので、ぜひ設定しましょう。 定方法は、 「設定」>「おやすみモード」>「時間指定」>「ベッドタイム」 時間設定もできるので、自分が夜寝るときの時間を設定しておきましょう。

 

 

【「スクリーンタイム」設定】

 

iPhone の使用時間を制限することができます。

スマホを触らないと決めても、どうしても触りたくなってしまうことがあると思います。

そういうときは「スクリーンタイム」を使って強制的に触らないようにしましょう。

設定すべきは、「休止時間」「App使用時間の制限」「パスコード使用」です。

 

【ユーザ辞書に登録】

 

自分がよく使う言葉を登録することで、最初の文字を打つだけでその言葉を入力することができます。

例えば、自分の住所を「じゅ」で登録すれば、「じゅ」と打つだけで住所が候補に出てきます。

言葉を登録することで文字を打つときにかなりの手間がはぶけます。

さらに言うと、名前・住所・電話番号・よく使う言葉など例にあげたらキリが無いですが、登録したらそれだけレスが早くなり、時間も作れてとても生産性が良いのでまずは名前・住所・電話番号の3つから登録して見ましょう。

 

設定方法 「設定」>「一般」>「キーボード」>「ユーザ辞書」>画面右上の「+」から追加

 

f:id:x-sk:20201219003743j:plain

 

【「自動修正」オフ】

 

文字を入力したときに勝手に文字が変換されるのを防ぐことができます。

自分が入力した文字で合っているのに勝手に変換されるとめんどくさいですよね?

私も入力した文字で合っているのに勝手に変換された文字を押してしまい何回も2度でまをくらい、文章が遅れた事があります。

なので、私と共通する方は直ぐに「自動修正」をオフにした方がいいです。

設定方法 「設定」>「一般」>「キーボード」>「自動修正」オフ

 

 

【「フリックのみ」をオンにする】

 

この設定をすることで文字を入力するときに最短で入力することができます。

同じ文字を連続で入力しようとすると、一文字目を入力した後に少し待たないといけません。

しかし、「フリックのみ」をオンにすることで待たなくてもすぐに入力することができます。

今までこの「数秒」にストレスを抱えていたら、ぜひ設定変更しましょう。

設定方法 「設定」>「一般」>「キーボード」>「フリックのみ」オン

 

【ナイトシフトタイマーの設定】

 

光の色合いを暖色系に変えることで、画面から出るブルーライトを軽減することができます。

睡眠前にスマホを見ている人は特に、ナイトシフトタイマー設定をする事で睡眠の深さ、つまり[質]が変わるはずです。

設定方法 「設定」>「画面表示と明るさ」>「Night Shift」>「時間指定」 ロック画面で返信設定オン LINEなどのメッセージが来たときにスマホを開かなくても、ロック画面から返信することができます。

設定方法 「設定」>「Touch ID とパスコード」>「メッセージで返信」オン 低電力モード 低電力モードをオンにすることで充電の減りを抑えられます。

設定方法 「設定」>「バッテリー」>「低電力モード」オン アプリのレビューポップアップを非表示 アプリ使用中に表示される「アプリを評価、レビューしてください」というポップアップを邪魔だと感じたことはありませんか?

この設定をすることで、アプリのレビューポップアップを非表示にすることができます。

設定方法 「設定」>「iTunes StoreApp Store」>「App内評価とレビュー」オフ まとめ いかがでしたでしょうか。

今回は、やるだけで生産性が上がるiPhoneのおすすめ設定を紹介しました。

ちょっとの時間を設定するだけで、かなりのストレスと手間を省くことができるのでぜひやってみてください。